浦島太郎とは






浦島太郎の

亀は

何だったのか

当然
詩人ヌーバスは知っている

知らなければ詩人じゃない

亀とは

瓶である 当然である

身近なのだ瓶は
瓶が先で当然だ

瓶はそして通路である
当然だ

浦島太郎さんは当然、亀に乗らない。当然だ。亀さんに乗るなんて失礼だろ。それさえ知らないなら詩人じゃない。当然だ

浦島太郎さんは通路としての瓶に入ったのだ。瓶は通路である。漬け物が発酵して微生物がgoodなjobをする。それは通路をつかった成果だ。そんなことさえ知らないなら詩人じゃない

沖縄には
ニライカナイとうがある

海のかなたの理想郷

そこに亀で行けるわけない

竜宮城に亀で行けるわけない

ニライカナイや竜宮城は
諸君らの世にない
かといって、あの世じゃない

諸君
ニライカナイや竜宮城は
この世なのである

そこで諸君は
この世なのか、同じこの世にニライカナイや竜宮城があるんだ

などと
間違う。諸君は間違っている

諸君
諸君らのいう「この世」は実際は「あの世」である

諸君らは「あの世」にいるのだが、諸君らは「この世」にいると信じたいので
様々な変異が立ち上がっているのである

浦島太郎さんは
変異が立ち上がる前の
あの世にいたのだ

あの世が不変であったあの懐かしい頃である

浦島太郎さんは不変で歳などなかった。通路としての瓶に入って浦島太郎さんは「この世」に行ったのである
キャバクラ等で接待を受け帰ったのである
シャバの食事は最高だったので、弁当にして「あの世」に持って帰った。玉手箱というあの弁当箱であった。浦島太郎さんは「あの世」で「この世」の食事を食ったのだ

食事の活性酸素によって浦島太郎さんは老けたのだった

瓶は通路なので
「この世」と「あの世」に瓶はある

「あの世」に活性酸素食事が行ったので「あの世」は不変ではないとなった
「この世」に来るとき浦島太郎さんは「あの世」の弁当を持って来たので「この世」に発酵食品がもたらされ不変となった

浦島太郎さんのストーリーは
異界と異界の逆転ストーリーであり、このような逆転ストーリーは常にあると

いうことだ諸君